So-net無料ブログ作成
検索選択

チャンピオンズリーグ & クラシコ (El Clasico) [サッカー]

チャンピオンズリーグ決勝T》
決勝トーナメント1回戦第2試合の結果です。
まず、レアル対バイエルン。ホームにレアルを迎えるバイエルンは試合開始直後にいきなりチャンスを迎える。ロベカルのトラップミスを見逃さずボールを奪ったサリハミジッチが右サイドを駆け上がり、中央のマカーイにクロス。これを落ち着いて決め先制。
その後もポドルスキー、シュバインシュタイガーなどが惜しいシュートを放ち、バイエルンが押し気味に試合を進める。レアルはエメルソンにかえてグティを投入し反撃開始。ラウルのシュートは枠を捉えられず、グティ、ニステルローイのシュートはカーンの攻守に阻まれてしまう。
逆にその後、セットプレーからルシオのヘッドで追加点を許してしまう。後がなくなったレアルは何とか反撃を試みるが、ニステルローイのPKで1点返すのがやっと。アウェーゴールの差でバイエルンが準々決勝に駒を進めた。

チェルシー対ポルト。ホーム・スタンフォードブリッジにポルトを迎えたチェルシーだが、前半15分に先制を許してしまう。その後、いやな雰囲気で試合が進むが、前半30分、ロッベンのロングシュートをキーパーがはじいてゴール、同点に追いつく。
後半、地力でまさるチェルシーがドログバ、シェフチェンコとつなぎ、最後はバラックがボレーシュートを叩き込み逆転。贅沢な連係プレーを見せたチェルシーが準々決勝行きを決めた。

問題のインテル対バレンシア。
ロスタイム中、マテラッツィとアジャラの激突から両軍ヒートアップ、両軍入り乱れての大乱闘となった。乱闘はフィールド内だけにとどまらず、フィーゴらは相手ロッカールームを襲撃するなど、前代未聞の乱闘劇となった。バレンシアは後味の悪い8強進出となった。

バルサ対リバプール。
カンプノウで痛い敗戦を喫したバルサは2点差以上の勝利が必要。しかし開始直後から試合はリバプールペース。リーセに冷や汗もののシュートを何本も放たれ、シソコのロングシュートもクロスバーに助けられるなど精彩を欠く立ち上がり。しかし何とか無得点で迎えた後半、バルサはグジョンセンを投入。この采配があたり、バルサ先制。しかし、反撃もここまで。リバプールの堅守を破れず8強を逃した。

その他です。ミラン対セルティックは90分無得点のまま試合は延長戦へ。試合の鍵を握ったのは前後半で惜しいシュートをはずしまくったカカ。
このカカが延長戦にはいってようやくゴール。そのまま試合終了、ミランが辛くも8強入り。アーセナルはPSVと分け、1回戦敗退。
ローマは危なげなくリヨンを下し、順当に8強入り。

《クラシコ - El Clasico》
さて、今週はクラシコです!! チャンピオンズリーグに負けた両チームがリーグ戦に全力を注ぐ中行われた今回のクラシコ、すごい試合になりました。
まずはレアル。左からのクロスをテュラムがクリアミス。これをファンニステルローイが決めて先制。バルサも負けじとエトーのスルーパスを受けたメッシが決め手同点。
しかし、その直後にグティが倒されPK。ニステルローイがこれを決めて再び1点差。
27分にはデコ、エトーとつないでロナウジーニョがペナルティエリアまで切れ込みシュート。キーパーにはじかれるが、そのこぼれ球をメッシが押し込み再び同点。
試合は一進一退のまま後半戦へ。試合が動いたのは後半27分。グティのフリーキックにセルヒオ・ラモスが頭で合わせて再び1点差。
レアル1点リードのまま、試合はロスタイムへ。ここでドラマが待っていました。ロナウジーニョからのパスを受けたメッシがペナルティエリアに切れ込みシュート。
これがゴール右サイドに決まり、なんと土壇場で同点!エルゲラをかわしたドリブルは見事でした。メッシはハットトリック達成です。
うーん、やはりクラシコは面白いです!動画でどうぞー。

私的選手名鑑は今週もお休みです。(来週から復活します。)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

いつもご来訪アリガトですっ!
このクラシコはBarcaにとってもマドリーにとっても
リーガで頑張る宣言な感じがしてワクワクしましたっ!

インテルとバレンシアの乱闘……皆止めにはいってるのやら殴りにいってるのやらどっち?すんごい事になってますのね…大人の喧嘩って怖いですわ。
by (2007-03-12 18:24) 

カーペ

少々遅くなりましたが
クラシコは面白かったぁ~
by カーペ (2007-03-24 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。