So-net無料ブログ作成

リバウド [サッカー]

《カターニャ パレルモの暴動》
森本のゴールで話題になったカターニャ、今度はサポータが暴動です。パレルモ戦での暴動で死者が出る大惨事となり、セリエAもいつ再開するかわかりません。

《私的選手名鑑》No.23

リバウド(Rivaldo Vítor Borba Ferreira)
伝説のハットトリックのせいか、やはりバルサの印象が強い。あのバレンシア戦のゴールに限らず、苦しいときにすばらしいゴールをあげてくれる選手である。左足でのボールタッチ、テクニックは超人的。日韓WCUP時にはロナウド、ロナウジーニョとともに3Rとよばれ活躍した。ファンハールとの確執からバルサを離れたあとはイタリア、ミランでプレーするがプレースタイルになじめず、思ったような結果を出せなかった。

動画です。

ちょっと長いですが。。。

プロフィール(Wikipediaより抜粋)

リバウド(ヒヴァウド、ヒバウド, Rivaldo Vítor Borba Ferreira, 1972年4月19日 - )はブラジル出身のサッカー選手。攻撃に関するすべての能力が世界最高レベルで巧みな左足のボール捌きから、「レフティモンスター」、「左足の魔術師」と言われる。

元ブラジル代表。かつて元フランス代表のジネディーヌ・ジダンと並び称され、世界最高峰の司令塔の一人だった。1999年には世界最優秀選手と欧州最優秀選手(バロンドール)に選ばれ、2002 FIFAワールドカップではロナウド、ロナウジーニョらと共に3Rと呼ばれる世界屈指の攻撃陣を結成し、ブラジル優勝に貢献した。しかし若いアドリアーノ、ロビーニョらの台頭、強豪リーグではないギリシャリーグに所属していたことにより2006 FIFAワールドカップのメンバーには選ばれなかった。2006-2007シーズン限りでヨーロッパの舞台から離れることを表明している。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

セリエAの暴動…森本君がかわいそうですわ。催涙弾ぶっ放すなんて。
左足ったらリバウドっ!!!かっこよすぎですわぁ。
by (2007-02-07 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。