So-net無料ブログ作成
検索選択

ロベルト・ファルカン [サッカー]

FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2006
バルサが負けました。インテルナシオナル強かったですね。特にイアルレイ、ウェリントンが良かったと思います。うまく相手のスペースを突いていましたし、逆に効果的な守備でロナウジーニョをほぼ完璧に封じ込めていました。イニエスタやデコのミドル等、惜しいシーンはありましたが、今回はバルサの作戦負けのような気がします。バルサはまたもやブラジルのチームに世界一の座を奪われた格好。来年にかけたいところだが、今シーズンのCLトーナメント一回戦の相手は相性のよくないリバプール。はたしてどうなるでしょうか。大変楽しみです。

下で紹介しているファルカンの動画が見つからなかったので日曜日のゴールシーンいれました。
http://www.youtube.com/watch?v=IpR004nwlxI&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=NCS7GugzIjI

《私的選手名鑑》No.16
パウロ・ロベルト・ファルカン(Paulo Roberto Falcao)

82年W杯ではジーコ、ソクラテス、トニーニョ・セレーゾと共に黄金のカルテットと呼ばれた元ブラジル代表MF。インテルナシオナルにゆかりのある選手というとファルカンぐらいしか思い浮かばなかったので、今回掲載することにしました。クレバーな選手でフィールド上の指揮官と呼ばれた。その戦術眼が買われ、日本代表監督に就任するが、1年とたたずに解任されている。

プロフィール(Wikipediaより抜粋)

パウロ・ロベルト・ファルカン(Paulo Roberto Falcão、1953年10月16日 - )は、ブラジル出身の同国代表サッカー選手・サッカー日本代表元監督。

サッカーブラジル代表のMFとして活躍、特に全盛期はジーコ、トニーニョ・セレーゾ、ソクラテスとともに黄金のカルテットと称された。クラブチームではイタリアのASローマで長く活躍し、リーグ優勝に貢献した。「ローマの鷹=ファルカン」とも称された。

現役引退後、ハンス・オフトの後を継ぎサッカー日本代表監督を務めたが、成績不振のため、1年ともたず解任された。これにより、親日派のジーコとは対照的に日本嫌いになったと言われる。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

如雪

こんばんは~。so-net、やたら重いですね。

リーベルの若手FWラダメル・ファルカオ・ガルシアのセカンド・ネームの「ファルカオ」は、ファルカンからとって付けられたそうですよ。やはりプロサッカー選手だった父親がファルカン大好きだったそうで。ちなみに国籍はコロンビアです。
by 如雪 (2006-12-20 21:30) 

バステン

如雪さん、コメント&ナイスありがとございます。 ^_^
リーベルですかぁ。名門ですよねー。クレスポ、オルテガ、アイマール。。。そうそうたる顔ぶれが在籍してましたー。
by バステン (2006-12-20 23:40) 

バステン

でぃーじぇーさん、ナイスありがとございます。^o^)/
by バステン (2006-12-20 23:46) 

はじめまして~kobaです^^
コメント&ナイスありがとうございますm(--)m
なかなか情報満載なサイトですね~
また遊びに来ます^^
by (2006-12-21 17:30) 

Sao_Paulo

今はおとなしく解説者をやっておられます。

日本代表監督も短かったけど、ブラジル代表監督もまた短かったです。
クラブなどの監督経験なしに、いきなりブラジル代表監督になったところが、インテルナシオナル出身の今の代表監督のドゥンガと同じです。
今のところ、ドゥンガは親善試合では順調ですが。
by Sao_Paulo (2006-12-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。