So-net無料ブログ作成

フランク・ライカールト [サッカー]

《私的選手名鑑》No.13
フランク・ライカールト(Frank Rijkaard)

フリットが出ましたから、続けてライカールトを掲載することにしました。
ご存知、ACミラン黄金期を支えたオランダトリオの一角です。
現役時代はボランチとして活躍し、鉄壁の守備に加え、精度の高いパス、打点の高いヘッドなどどれをとっても申し分なく、マルコ・ファンバステンもサッキ監督に彼のACミラン入団を強く要望したといわれる。

フリットといい、この頃はドレッドが流行だったのか。。。?



あなた、本当にボランチですか?(^^;) っていうぐらい得点に絡んでます。
この頃のミランはほんとに強かった。FW、OMF、DMFに一人ずつすごい選手がいましたからね。どこからでも点取れました。
http://www.youtube.com/watch?v=O5f3KC0ywPw

プロフィール(Wikipediaより抜粋)

フランク・ライカールト(Frank Rijkaard、1962年9月30日-)は、オランダ・アムステルダム出身の元サッカー選手で、現在はFCバルセロナ監督。スリナム系オランダ人。

1980年、17才でプロ選手としてのキャリアをスタート。この頃からすでにヨハン・クライフにその実力を認められていた。現役時代は主に守備的ミッドフィールダーとして、オランダ代表とイタリアセリエA・ACミランの中心選手として活躍。

ルート・フリット、マルコ・ファン・バステンと共に、1980年代末から続いたACミランの黄金期を支えた「オランダトリオ」のひとりである。

1995年に現役引退。1998年オランダ代表監督として現場に復帰。2003年から現在はFCバルセロナの監督。選手掌握術に長け、チームのモチベーションを上げ、選手の不満を無くすのが非常に上手い。2004年-2005年、2005年-2006年シーズンに同チームをリーガ・エスパニョーラ優勝に導き、さらには2005年-2006年シーズンにUEFAチャンピオンズリーグ優勝へと導いた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。