So-net無料ブログ作成
検索選択

ルート・フリット [サッカー]

ミラノダービー
今日は最近の試合から面白いものをコメントしました。
この間ミラノダービーを観ました。いやー、ものすごい試合でした。
まずはインテルの攻勢。早々にクレスポのヘッドで先制。続いてスタンコビッチの強烈なミドルで2点目。喜びのあまり、恩師マンチーニをつかんで叫んでましたが、殴ってしまいそうな勢いなのが笑えました。後半に入っても流れはインテル。イブラヒモビッチのゴールで3点目。セードルフのゴールで1点を返し、巻き返しを狙うが逆にマテラッツィにヘッドで叩き込まれ、またもや3点差。しかしここから流れが変わります。ヘッドを決めたマテラッツィはシャツを頭までたくし上げ、アンダーシャツに書かれたメッセージをアピール。この禁止行為で2枚目のイエローをもらい退場。ここからミランの猛攻撃が始まります。まずはジラルディーノが技ありのヘッドを決めて2点差とし、波状攻撃を仕掛けていきます。しかし、再三にわたる決定機にジュリオ・セザールがファインセーブを連発し、なかなか追加点を奪えません。ようやくカカの芸術的なシュートで1点差とし、ロスタイムまで攻め続けます。しかし、最後のネスタのヘッドは無常にもゴールをはずれ、そのままゲームセット。
しかし後半のミランの攻撃は熱かったです!個人的にはミランに追いついて欲しかったですが、ダービーの歴史の中でもすばらしい試合だと思います。満足でした。
まぁ、ジュリオ・セザールをほめるべきかもしれないですが、ミランのアタッカンテ陣は寂しいなぁ。。。シェフも移籍先では調子がいまいちのようだし、戻ってこないでしょうかね。

http://www.youtube.com/watch?v=kOCTnEuT8D0

《私的選手名鑑》No.12
ルート・フリット(Ridi Dil "Ruud" Gullit)
ミランダービーがあったので今回はミランの選手から。
オランダトリオの一角で、野性味あふれるプレーと破壊力抜群のヘッドで観客を魅了したフリットです。プレーもさることながら、ドレッドヘアーをなびかせた風貌も独特で、ファンバステン、ライカールトとともにミランの黄金期を支えた、万能型アタッカーです。

怖そうな顔でしょ。でも実は人格者で、とてもやさしい人だそうです。


迫力あるプレーです。今のミランにもこのぐらいのアタッカーが欲しい。。。
http://www.youtube.com/watch?v=701XpfoBd7s

プロフィール(Wikipediaより抜粋)

ルート・フリット(Ridi Dil "Ruud" Gullit、1962年9月1日 - )はオランダ・アムステルダム出身の元同国代表サッカー選手で、現役時代はオランダやイタリアのクラブでプレー。引退後はイングランドやオランダのクラブで指揮を執った。
1979年、FCハーレムでデビューを飾り、高い技術力を見せる。その活躍が認められ、1981年9月1日のスイス戦で代表デビューを飾る。1982年にはフェイエノールトへ移籍し、ヨハン・クライフとともにリーグ優勝に貢献する。

その後、PSVアイントホーフェンを経て、1987年に当時の史上最高額の移籍金でセリエA・ACミランへ移籍。マルコ・ファン・バステンやフランク・ライカールトとともに「オランダトリオ」としてACミランの黄金期を支え、数々のタイトルをもたらし自身もこの年バロンドールを受賞した。また、オランダ代表としてもEURO1988では優勝に貢献。この時代はまさにフリットの全盛期であった。しかし、1989-1990シーズンに膝を故障してしまう。この故障は引退時まで大きく引きずることになる。

1990年のイタリアW杯に出場した。欧州王者のとして優勝候補の一角にあげられていたが、フリット自身は膝の故障を抱えており、満足なプレーをすることができず、チームもベスト16で敗退した。

もともとシステムを重視するアリゴ・サッキ、ファビオ・カペッロの下で自由なプレーができず戦術が合わないことから、1993年、サンプドリアにレンタル移籍する。そこで、リベロのポジションを与えられ、自由奔放な本来のスタイルが復活し、サンプドリアは93-94シーズンをリーグ3位、コッパ・イタリア優勝と大躍進を遂げ、その立役者となる。特に古巣ACミラン戦においては全盛期に勝るとも劣らないパフォーマンスを見せる。

しかし、1994年のアメリカW杯はディック・アドフォカート監督との折り合いが悪く、クライフの代表監督就任もなくなったため、出場を辞退している。

1994-1995シーズン前にACミランに復帰するが、ポジションは再び束縛され不振に陥ったため、シーズン途中にサンプドリアに再び移籍したが、前年ような輝きを見せることはできなかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。